ブログ
定期的に子供たちの状況や今日は何をしたのかを掲載していきます。気軽に書き込んでくださいね。






私たちの9つの約束 :虹ヶ丘幼稚園


私たち虹ヶ丘幼稚園は、保育に前向きなご両親とともに学び合う、明るい幼稚園作りを目指しています。 そして、その実現のために、ご両親に9つの約束をし、教育目標の実践に努めます。




1. 虹ヶ丘幼稚園では、多様な視点を持ち、子ども達の成長の芽を育む保育を行います。
子供達は自分から伸びようとする芽を持っています。私たちは、その芽を偏った価値観で摘み取ることなく、幅広い視野をもって”伸びる芽”の育みを支援します。


2. 虹ヶ丘幼稚園では、子ども達の自主性を見守り、行動力を育てる保育を行います。
子ども達の意欲を引き出す魅力的な教材や行事を取り入れ、自主的に関心を持って行動する習慣作りを働きかけます。そして、個々の表現の過程を温かく見守ります。


3. 虹ヶ丘幼稚園では、縦割保育や高齢者交流などを通じて社会性や感謝の心を育みます。
異年齢保育や高齢者との交流、地域ぐるみの行事などを積極的に取り入れ、人との交わりを通じて”気づき”を大切にし、社会性や感謝の心を育みます。


4. 虹ヶ丘幼稚園では、身近な自然の中の生命を最高の情操教材として活用します。
農作物や収穫や昆虫の観察、季節感あふれる行事などを保育に取り入れ、小さな生命を慈しむ心や自然環境への好奇心と親近感を育み、子ども達の情操を豊に育みます。


5. 虹ヶ丘幼稚園では、正課内指導や体育遊具により、健やかな身体の発達を促します。
正課内にスイミングスクールや体操教室を取り入れ、またクライミング遊具をはじめとする体育遊具を設置するなどして、身体の健やかな発達を促します。


6. 虹ヶ丘幼稚園では、家庭との連携を深め、愛情にみちた保育環境の実現に努力します。
家庭訪問や担任自筆のお便り、月例親子の合唱や父母参観などを通じ、家庭との連携を深めます。また、愛情弁当の奨励も、親子の情愛を深める機会作りの一環です。


7. 虹ヶ丘幼稚園では、指導力向上のために常に職員研修に努め、よりよい保育を追及します。
毎日の保育は、指導計画に基づいて綿密に行います。そのため、私たちは定期的に園内外での研修や勉強会などの職員研修を行い、よりより保育を追及します。


8. 虹ヶ丘幼稚園では、まっすぐな保育の実践のために、自ら誠実である事にこだわってます。
保育者みずから誠実であること。
ご両親との信頼関係の構築と、素直なよい子の育みのために、私たち自身が誠実であることにこだわり、日々の保育に臨みます。


9. 虹ヶ丘幼稚園では、お預かりした子供達の安全を守るため、防犯と安全管理に努力します。
保育環境の安全管理に配慮し、24時間録画の防犯カメラや防犯灯を設置。また、不審者の容易な侵入を防ぐために出入り者チェックなど、安全な保育環境の維持に努めます。



上に戻る




Copyright © 2008 nijigaoka.ed.jp All right reserved