栃木県那須塩原市にある幼稚園由来の幼保連携型認定こども園
学校法人つきえ学園「虹ヶ丘認定こども園」のご案内
保護者の方へ
TEL : 0287-62-1393
園について 教育内容 子育て支援 入園案内 園生活 行事予定
栃木県那須塩原市にある幼稚園由来の
幼保連携型認定こども園
学校法人つきえ学園「虹ヶ丘認定こども園」

私たちの9つの約束

私たち虹ヶ丘認定こども園は、保育に前向きなご両親とともに学び合う、明るいこども園作りを目指しています。 そして、その実現のために、ご両親に【9つの約束】をし、教育目標の実践に努めます。

多様な視点を持ち、子ども達の成長の芽を育む保育を行います。

子ども達は自分から伸びようとする芽を持っています。私たちは、その芽を偏った価値観で摘み取ることなく、幅広い視野をもって”伸びる芽”の育みを支援します。

子ども達の自主性を見守り、行動力を育てる保育を行います。

子ども達の意欲を引き出す魅力的な教材や行事を取り入れ、自主的に関心を持って行動する習慣作りを働きかけます。そして、個々の表現の過程を温かく見守ります。

縦割保育や高齢者交流などを通じて社会性や感謝の心を育みます。

異年齢保育や高齢者との交流、地域ぐるみの行事などを積極的に取り入れ、人との交わりを通じて”気づき”を大切にし、社会性や感謝の心を育みます。

身近な自然の中の生命を最高の情操教材として活用します。

農作物の収穫や昆虫の観察、季節感あふれる行事などを保育に取り入れ、小さな生命を慈しむ心や自然環境への好奇心と親近感を育み、子ども達の情操を豊に育みます。

正課内指導や体育遊具により、健やかな身体の発達を促します。

正課内にスイミングスクールや体操教室を取り入れ、またクライミング遊具をはじめとする体育遊具を設置するなどして、身体の健やかな発達を促します。

家庭との連携を深め、愛情にみちた保育環境の実現に努力します。

毎月のお便りや懇親会、ファミリーデイなどを通じ、家庭との連携を深めます。また、愛情弁当の奨励も、親子の情愛を深める機会作りの一環です。

指導力向上のために常に職員研修に努め、よりよい保育を追及します。

毎日の保育は、指導計画に基づいて綿密に行います。そのため、私たちは定期的に園内外での研修や勉強会などの職員研修を行い、よりより保育を追及します。

まっすぐな保育の実践のために、自ら誠実である事にこだわってます。

保育者みずから誠実であること。
ご両親との信頼関係の構築と、素直な子どもを育むために、私たち自身が誠実であることにこだわり、日々の保育に臨みます。

お預かりした子ども達の安全を守るため、防犯と安全管理に努力します。

保育環境の安全管理に配慮し、SECOMの不審者通報システムの導入、24時間録画の防犯カメラや防犯灯を設置。また、不審者の容易な侵入を防ぐために出入り者チェックなど、安全な保育環境の維持に努めます。

園の情報