栃木県那須塩原市にある幼稚園由来の幼保連携型認定こども園
学校法人つきえ学園「虹ヶ丘認定こども園」のご案内
保護者の方へ
TEL : 0287-62-1393
園について 教育内容 子育て支援 入園案内 園生活 行事予定
栃木県那須塩原市にある幼稚園由来の
幼保連携型認定こども園
学校法人つきえ学園「虹ヶ丘認定こども園」

園について

生きる根っこを育む

いつか夢を実現にするような、たくましく生き抜く力を育てたい。
だから、大地にしっかり根をはるような
健やかな人間性の基礎作りを行います。

園長 月江 正太郎

子どもは信頼する身近な大人の存在に支えられ、周りの環境に興味や関心を抱き「自分でやってみたい」という思いを強めていきます。

そして、心と身体をたくさん働かせて周りの環境と関わり合い充実感を味わうことを通じて、自分の世界を広げ、様々な力を身につけていきます。

その中で、他の子どもの存在を知り、自分との違い、共にいることの楽しさなどに気がつき、仲間としての意識や友達関係が育まれて一緒に遊ぶようになっていきます。

さらにその遊びが発展していく過程では、子どもが相互に影響を及ぼし合い、心身の様々な面で育ちあう姿が見られます。

虹ヶ丘認定こども園は、遊びの援助を中心に子どもの生活が豊かな広がりと深まりを持って展開されるよう子どもの発達の援助をしています。

虹ヶ丘認定こども園は令和2(2020)年で創立55年を迎えました。

昭和40年 3月26日 私立虹ヶ丘幼稚園を設立する(栃木県知事認可)。
昭和40年  4月1日 私立虹ヶ丘幼稚園を開園する。(旧黒磯町本郷町)
昭和54年  4月1日 学校法人の認可を受け、学校法人つきえ学園虹ヶ丘幼稚園になる。
昭和56年  4月1日 旧黒磯市黒磯6-38に移転・新築する。(現在地)
平成26年  8月 新園舎建替工事着工
平成27年  3月30日 学校法人つきえ学園虹ヶ丘認定こども園 認可
平成27年  4月1日 学校法人つきえ学園虹ヶ丘認定こども園として開園。
平成27年  6月13日 新園舎落成式
平成27年  11月11日 創立50周年記念講演会(絵本作家サトシン)
令和2年  4月1日 創立55年を迎える

園の情報